体験談

佐々木先生へ
清水君が先日の記述式の県合同模試で学年2位だったそうです!
点数は118点ですが、 「いつも下の方なのに・・」と驚き喜んでいました。
ありがとうございます。 (M教室長)
上松先生、佐々木先生、上村先生、室田先生へ
先生たちはみんな教師を目指している人かと聞かれました。
学部がさまざまなので、そうとは限らないと思う、と返事しましたが、教師志望なのかと思うほど、 みんな教え方がわかりやすいそうです。
生徒たちは、先生のおかげでやる気が出て、志望校をレベルアップしています。  (S教室長)
室田先生へ
高見君、国語5割→8割に得点UPだそうです。
室田先生ありがとうございます。 最近の模試で、千葉大医学部がA判定になったそうですが、自分では安心はしていないと言っています。  (I塾長先生)
加藤先生へ
広田さん、無事地方公務員第一次筆記試験に合格いたしました。
大変お世話になり、 厚く御礼申し上げます。 (N塾長先生)
水田先生
大変感激致しました。生徒が「あとで、FAXするねー」と言われたと言っていたので、 軽い気持ちで受け取っていましたが、「完璧な解答集」でした。
あれくらいして頂ければ、生徒も 怠慢は許されないという気になってきます。 (W塾長先生)
田口先生
今日はありがとうございました。
パソコンの側で見たり聞いたりしていましたが とてもていねいにガイダンスして下さり、教え方もはきはきしていてわかりやすいと思いました。
本人もよく分かったと言っています。参考になる問題集もアドバイスして頂けたようですし、 一番良かったのは英作文の構成についてのアドバイスだったと詳しく話をしてくれました。 英単語を毎日一時間勉強したという話にも刺激を受けた様で自分もがんばる!と言っています。 さすが京大生!と感動してました。本当にありがとうございました。 (T塾長先生)
先生の授業で英語が良く分かった。目から鱗が落ちた (高1・藤田さん)
先生から教えてもらったベクトルの問題が解けた。数学がわかってきた (高3・須見くん)
このテキストは難しいけど、先生が選んでくれたテキストなので、挑戦しようと思う。 (高3・上園くん)
指導報告書で先生から誉められた。励まされるとやる気が出る。 (高3・西澤さん)
先生からFAXが来るととっても嬉しい。出来るだけ質問をまとめて、事前にFAXしている。このやりとりが一番嬉しい。 (高2・有働さん)
指導が丁寧なので質問がしやすい。 (高3・山下くん)
先生のおかげで化学が好きになった。学校の授業も良く分かるようになった。入試のこともアドバイスしてもらえるので、真剣になってきた。 (高3・河野さん)
田村先生へ
田村先生、夏休みからの半年間、物理・数学・化学、三教科を教えてくださってありがとうございました。 特に化学はすごく上がりました!正直、ここまで上がるとは思っていなかったので驚きました! これも田村先生のおかげです、本当にありがとうございました! 武末さん(高3)
山本先生へ
半年間、数学の授業ありがとうございました!先生の授業は、いつも笑顔で受けていられました。 本当にありがとうございました! 武末さん(高3)
野間先生へ
私は半年間、野間先生と一緒に勉強してきて、とても楽しい時間を過ごせました。 初めはどんな先生かわからないし、怖そうな人だったらどうしようと思っていましたが、 実際は、若くてきれいな、優しい先生でした。解りやすく説明してくれるし、 それでも解らなかったら、解るまで教えてくださいました。 学校は、どんどん先に進んでしまうので、理解できないままテストを受けたりと、本当に最悪でした。 学校で解らなかった問題は、野間先生のおかげでやっと理解出来て良かったです。 もっと授業の回数を増やしてほしいくらいです!! 数学は得意じゃないですが、今までよりもっと頑張りたいです!!わからない所がたくさんあるので、 どんどん質問しますがよろしくお願いします! 伊藤さん(高2)
山本先生へ

山本先生、短い間でしたがお世話になりました。山本先生とは、とても楽しく勉強出来ました。 いつか京都に遊びに行きたいです。また会えたらいいですね。ありがとうございました! 山下さん(高3)

石原先生へ
石原先生、初めて先生に授業をしてもらった時や、次の授業の時くらいまでは、かなり緊張していました。 でも、今では全く緊張することもなく授業が聞けて楽しいです。石原先生がして下さる話も楽しいです。 授業では解りやすく説明をしてくれるので、とても助かります。これからもよろしくお願いします。 下里くん(高2)
石原先生へ
石原先生、いつもお世話になっています。いつも素晴らしいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 そのアドバイスを活かせるような勉強をしていきたいと思っています。これからも頑張って行くので、 よろしくお願いします。 伊藤くん(高1)
緒方先生へ
徳力先生、半年間ありがとうございました。去年の夏、塾探しをしていて、どこの塾に行こうか迷っていたときに 京大個別会を知って体験授業に行きました。
京大個別会に入って本当によかったと思っています。嫌いだった数学も好きになれました。行きたかった志望校にも 合格することができました。
数学いつも授業いっぱいしてくれて、終わらなかった所とかFAXとかで解説してくれて本当にありがとうございました。 とても大変だったと思います。徳力先生は、学校の先生より尊敬できました。今年の春から京都に行くので、その時はまた よろしくお願いします。 緒方さん(高3)
水田先生へ
水田先生の授業で、初めて英語の本質が分かったような気がします。「目からウロコが落ちた」感じです。 藤田さん(高1)
京大個別会に入ってから、学校の授業がわかるようになってきました。化学も好きになってきました。 河野さん(高2)
河野さんは先生のおかげで、入試のことも考え始めたようです。土地柄のせいもあり、大学入試に対する考えが甘い生徒が 多いので、先生からのアドバイスをお願いします。大学生活や勉強方など。私から見て「やる気が出てきたな」という 子も多いです。生徒たちは満足している様子です。 塾の先生より
先生から教えてもらった問題は難しかった。手ごたえがありました。また出してください。 白石くん(高2)
佐藤先生へ
佐藤先生に質問すると、図で説明されるので、とても分かりやすいです。とにかく私にとって文章問題は 分かりにくいので、図に表せるようにしたいと思います。
今日の確認テストで、昨日教えてもらった「メネラウスの定理」が出ました。「普通」のやり方 でやって、定理は答えを確認するのに使いました。答えはちゃんとあってました。 橋本さん(高3)
辻先生へ
辻先生の英語の授業は、訳し方に奥深いものがある。先生の言われたことを実行し、ついて行けるようにしたい。 「テストで自分をアピールする」と今日の授業で言われたことが、なぜか印象に残りました。 小村くん(高3)
今日は西村先生にほめられました。「英作文が最近上達したね」って。嬉しいです。「読む人にわかりやすいように」 先生がいつも言われること、このごろ努力するのが苦にならなくなってきました。今週末はテストです。今のうちにがんばります。 淡路さん(高3)
今まで本当にありがとうございました!先生とは普通の友達感覚で授業出来たので本当に楽しかったです。 もう授業はないですが、まだ塾に来るので先生も来れたらこちらに来て下さい!大学始まるまでの時間の使い方を考えるのが楽しみです。 じゃあお元気で!またいつか会いましょう! 杉山くん(高3)
劉先生へ
劉先生の、日本史から数学への切り換えが素晴らしく早く、驚きました。中国語を勉強したいと思っているので、 劉先生のように、中国語を話すという勉強以外の共通点を持つ先生で良かったです。また、字が見やすいように、 大きく書いているところにも気配りを感じました。よく喋る先生だと思いましたが、 本当に頭の良い先生だなぁとも思いました。 水谷くん(高1)
日本史という教科は、学校ではただ聞いてるだけという事が目立ちますが、この『京大個別会』では、 聞くだけではなく自分の意見を言う事が出来るので、勉強するにはこっちの方が断然良いと思います。 マンツーマンで授業を行う事で、時代の流れなどを詳しく覚える事が出来そうです。 また、生徒の顔をよく見ながら授業をしていたのも良いと思います。劉先生は、1対2の授業でも、 器用にこなす先生だなあと思いました。 柴田くん(高2)
異性の人とコミュニケーションがとれるので、社会へ出た時のために、異性が苦手な人でも少しづつ慣れる事が 出来ると思います。年齢が近い事もあり、友達感覚で授業を受ける事が出来ました。それに、 生徒が分からない所を、ホワイトボードを使って細かく教えてくれたので良かったです。 『京大個別会』は出会いの場でもあるなあと思いました。 黒宮さん(高3)
かなりハイテクな講習でした。パソコンを使って、画面の中の講師の授業を受けるので、 最初は「うまくいかないだろうなぁ」と思っていました。しかし、実際に受けてみたら、楽しくて、 授業もテンポ良く進んだので「すごい!」と感じました!PCを使った講習なので、デメリットもありますが、 メリットも沢山あります。こういったシステムを使った塾はこれから増えると思いました。 講師の方も一流だったので、色々な質問や話が出来たり聞けたりして、面白かったです。○○塾はこれからも どんどん発展していきますよね、塾長! 体験授業を受けた生徒さん
佐々木先生へ
佐々木先生、今まで本当にありがとうございました。数学を教えてもらうことが多かったけれど、 問題を解説してもらう度に「さすが京大生だなぁ」と思っていました。 現役生にも全然負けていないその若さで、これからも現役生をたくさん育てていってください。 私も、やれるだけのことを精一杯頑張ってきます。授業楽しかったです。 本当に、本当にありがとうございました。 田畑さん(高3)

ページトップへ